Study

【大学受験対策】実際に3年利用した僕が評価・感想を交えて紹介、おすすめするスタディサプリ。『英語が苦手な方には特におすすめ』

投稿日:2018年10月14日 更新日:

 

 

【大学受験対策】実際に3年利用した僕が評価・感想を交えて紹介、おすすめするスタディサプリ。『英語が苦手な方には特におすすめ』

 

スタディサプリ高校・大学受験講座

 

苦手科目を克服したいと考えているあなたへおすすめの学習を紹介

 

 

 

高校生が最も苦手とする割合が多い教科は英語なのではないでしょうか。そして、大学受験で文系を選んでも、理系を選んでも避けては通れないのが英語という教科でもあり、受験生の皆さんを苦しめることだと思います。

 

何を隠そう、僕自身が高校生だった頃、一番苦手だった教科が英語でした。国語(特に古典)が嫌いだったこともあり、理系に進みましたが、残念ながら英語から逃れることはできなかったので、腹を括って英語と向き合うことを決めました。

 

しかし、苦手科目というのは“まず何をすればいいのか”それすら分からないという方も少なくないと思います。僕もその一人でした。

いくつもの手を打ちましたが、その中で最も英語という科目の理解を助けてくれたのが、高い授業料を払う予備校でもなければ、世の中に溢れている参考書でもなく、スタディサプリの授業でした。

 

僕の場合は英語が絶望的だったため、英語の話を中心に進めていきますが、それぞれ苦手な教科・科目に置き換えて読み進めてみてください。

 

僕自身が苦手科目に苦しんだ経験を踏まえて、あなたの学習の第1歩を手助けすることができれば幸いです。

 

それではいきましょう。

 

 

 

苦手科目を得意科目へすることは可能だということ

 

 

大学受験や、高校の試験に備えて学習をする際に僕がおすすめするのが、『スタディサプリ』です。実際に3年ほど利用していたので、包み隠すことなく全てをお伝えしていきたいと思います。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

僕はスタディサプリを利用して、英語を絶望的な苦手科目から得点源の得意科目へと変えていきました。そして、今では海外をひとり旅で巡りながら苦手だった英語を話すようにもなりました。これは高校生だった当時には想像もできなかったことです。

 

スタディサプリはリクルートが提供するオンライン学習サービスでして、大手予備校と変わらない、もしくはそれ以上のプロの講師の授業を月額980円でいつでもどこでも気軽に受けることができるサービスとなっています。

 

定期テスト対策から大学受験対策まで、様々な用途やレベルに応じた幅広いラインナップが用意されているのも魅力です。5教科18科目、4万本を超える量の授業動画がパソコンやスマートフォンでいつでもそこでも見られて、月額980円という価格はかなり安いと感じます。

 

僕はこの低価格だから試しにやってみようという気軽な気持ちで利用を始めたのですが、みなさんも試しにやっていようという感じで試してみてください。無料登録で授業を体験できるので、まずはこちらから体験してみてください。

 

僕がスタディサプリを利用して特に凄さを感じたのはやはり、英語の授業です。文法の講師を務める関正生先生の授業はそれまでの英語という言語の概念を一変させるものでした。

 

高校の授業では暗記を求められばかりで英語に対して楽しい、面白いといった感情は全く湧いてきませんでしたが、ここでの授業は「ただ暗記をしろ」などという授業とは異なります。

 

根本的な理解を促した上での説明や、解釈を分かりやすく伝えてくれます。暗記するだけの教科だった英語が、楽しく、面白い言語へと変わっていく瞬間でした。もし、これを読んでくださっているあなたが英語を苦手としていましたら、ぜひ一度関先生の英語の授業を体験することをおすすめします。

 

もちろん、最低限の暗記は必要であることは間違いありません。しかし、様々な事柄がルールに沿って整理されるので、無駄な暗記が減り、覚える量は激減しました。これは英語だけでなく、他の教科・科目でも同様です。

 

スタディサプリLIVE

どうして苦手科目から脱却できるのか (僕自身の英語学習を例に挙げて解説)

 

 

 

苦手科目の対策は個人では限界がありますし、まず何から手を付けて良いかすら分からないものです。従来の高校の授業のように、端から端まで暗記を必要とされる学習方法ではなく、ときには英語圏の文化的な背景を知ることで本質的な理解ができるようになります。

 

これにより、一つを知ることで10個の事柄に結び付いてゆく感覚はぜひ味わってもらいたいです。英語という言語の背景を知り、根本を理解することで、暗記で問題を解くのではなく、根本的な理解をもとに、考えることで問題を解いていけるようになりました。

 

英語が苦手なあなた、英語は苦手な教科から得点源の得意教科に変えることができます。

 

 

 

最後は覚悟を決めましょう。やるか、やらないか、それが結果となり大きな差を生みます。

 

 

大学受験の対策の定番としては高い授業料を払って大手の予備校に通うというものがあります。しかし、決して安くはないお金を支払って通ってみて、自分に合わなかった場合でも簡単にはやめられないでしょう。もちろん、無料体験のような形はありますが、実際に通ってみないと分からないこともありますよね。

 

その点、このスタディサプリは高校生のお小遣いでも気軽に支払える低価格になっています。お金をかけなければ良質な学習をできないといった時代はスタディサプリの登場を機に、終わりを迎えようとしています。

 

この記事をここまで読んでくださっているあなたは本気で学習をしようという気持ちを持っている方だと思います誰でも学習の機会を得られるようになった時代において、何が違いを生むかを考えれば、それはやはり、そこへ向かう意識と気持ちであるはずです。

 

ここにいるあなたは既にそれを持ち合わせているはずです。この記事を読み終えたその瞬間から現状を変えるための一歩を踏み出してください。自らの人生を変えることができるのは、自分だけです。行動に移すことができるか、そうでないかは今後、大きな差を生むことになります。

 

 

最後まで呼んでいただきありがとうございます。

ここまで読んでいただけたということは夢や目標のために、学習へ取り組もうという大きな志を持っている方でしょう。
そんなあなたの一歩のきっかけになれれば大変嬉しく思います。

 

ぜひ今できること、やるべきことをやりましょう。
あなたの大学受験が成功することを心から願っています。

 

無料登録、有料登録はこちら↓↓↓

 

秋期講習・冬期講習はこちら

スタディサプリLIVE

小・中学生はこちらから↓↓↓

スタディサプリ小学・中学講座

英語おすすめ参考書・教材

 









-Study
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大学受験対策】オススメのスタディサプリLIVE 秋期講習・冬季講習 『短期講習を自宅で、ラストスパート』

    Contents1 スタディサプリLIVE 秋期講習・冬季講習2 スタディサプリで秋期講習・冬期講習が受けられる 3 スタディサプリとは何か? 4 受験勉強終盤にピッタリの …

◆ Kei (@s21cd4869)

フットボール、音楽、本、一人旅などについて書いています。
日本サッカーに未来を本気で考える。
川崎フロンターレを愛しています。
海外ではリヴァプールFCが好きです。
年間約400試合程観戦。